英語学習1日目

本日から英語学習をスタートしました。
初心者にも効率的な英単語本の定番としてお奨めされた「DUO3.0」を横浜駅で購入。
早速、始めたいところですが、大学院時代にも頻繁に言われてきたように、計画にはまず目標を決めなくてはいけません…。

まず目標は・・・高すぎず低すぎず設定していきたいですが、
インターネットで調べるとTOEIC 730が海外駐在人員に求められる最低ラインらしい。
ただ、現在の事業部で海外ビジネスでの交渉などより高いレベルで仕事をしていきたいという想いもあり、800を目標にしてみたいと思います。前回も書いた通り、研修で教わった「TOEICスコアを1上げるには3時間の学習が必要」という言葉を胸に、現在の560と目標800のギャップ=240を3倍した720時間というのが今後、目標達成に必要な時間の目安になるかなと思います。
この720時間は、見た感じより大変な印象で、1年を目安にすると大体1日2時間のペースですね。通勤時間が1日1時間あるためその時間を有効活用するとしても、毎日続けるのは根気が要りそうです。一旦は、以下のような配分で進めていこうと思います。
【平日】
・夜:1時間
・通勤時間(リスニング対策):1時間

【休日】
・起床時:1時間
・就寝前:1時間

 

コメントを残す