英語学習2週間 ~TOEIC800を目指す

英語学習2週間が経ちました。
社員寮から会社まで1時間の電車通勤もありリスニング勉強を優先しています。横浜から東海道線とはいえ、下り通勤のため満員電車とほどでもなくゆったり勉強できるのはいいですね。空間的なゆとりに加えて、同じような若いサラリーマンや学生がリスニングしているのでモチベーションも保てます。あと、カナル型のイヤホンというのが流行っていて英語学習にも最適なようなので、早速購入しました。耳にフィットする感じで他の音をシャットダウンできるのがいいですね。

TOEICスコア800までの勉強時間の配分(平日・休日2時間)は前回ざっくり立てましたが、
当面は10月に社内実施されるTOEICを中間目標としていこうと思います。

現在、DUO 3.0の560例文をTOEICまでに終わらせることを目標に、1週間に40文×14週間とざっくりした計画で進めようと思います。これまでの経験から、きっちり計画を立ててもそこに縛られてしまって中身のある学習が出来なくなってしまう懸念や、配属後ということで飲み会や同期のお誘いも多いので、これくらいざっくりでゆるくやっていこうと思います。

そしてこの2週間の実績は・・・というと順調です。
80例文について
1.リスニング
2.暗唱
がテキストを見ずできるようになり、先日自作した単語帳にも232単語(うち覚えて1か月先まで出題されないものが150程度)となっています。このペースでモチベーションを維持していきたいですね。

コメントを残す