中小企業診断士1次試験 受験申込み

受験予定の中小企業診断士1次試験について郵便局で申し込んできました。1次試験だけで14,400円と簿記試験などに比べると結構掛かります。ただ、7科目を2日間で実施し、受験者数も全国で多いことを考えるとこれくらい必要なのかもしれませんね。
なお、試験科目の免除申請は別になっており、免除申請書と免除理由となる文書のコピーを送付する形になっています。私は数年前に情報処理技術者(ソフトウェア開発技術者)に合格しているため、合格証(取っておいてよかった!)のコピーを郵送しました。

なお、試験は8月8日、9日に行われる予定です。夏に弱いため、試験会場の冷房などは大丈夫だろうか、など色々心配になります。

勉強についてはやや遅れ気味です。運営管理や経営学などしっくり理解できる科目は、比較的モチベーション高く順調に進むのですが、経営法務、財務、中小企業経営・中小企業政策など完全に畑違いの分野でまず暗記が求められる科目は進捗が遅れがちです。こういった科目は朝起きてすぐ机に向かう習慣をつけておき、頭がさえている内に一気に進めてしまうのが良いかもしれません。

状況
運営管理、経済学・経済政策、企業経営理論:予定通り学習中。テキストは一通り学習終わり問題集に取組中。
経営法務、財務・会計:遅れ気味、GWに集中して学習したため、ペースとしては追いつきました。ただ、まだテキストが1/3位の残っている・・・。問題集は手つかず・・・。
中小企業経営・中小企業政策:テキストが薄いため油断・・・。現在テキスト進捗10%程度。
経営情報システム:免除

コメントを残す