TOEIC4回目結果~TOEIC800を目指す

本日ようやくTOEIC結果が返ってきました。
スコア825(Listening 430/ Reading 395)という結果となり、昨年からの目標であったスコア800を達成しました。1年半近くコツコツと勉強した結果が出て非常によかったです。
セクション別に見ると、
Listening: 2008/10 280→2009/6 380→今回430と1年で150と非常に上がりました。特に「短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」が100%となり、短文をひたすらリスニングした成果がでたと思います。一方で、長めの会話への対応が比較的悪かったので今後はこちらが課題ですね。

Reading:前回から上昇しましたが、目標の400越えはなりませんでした。これまではReadingの方が得意で、いかに苦手なListeningをカバーするかという点が毎回の問題でしたが今後は逆にリーディングが伸び悩む結果になりました。今回も時間面での余裕が無かったため、確信のない解答が多かった点があるので、より速読力を上げていく必要があるかと思います。

昨年6月から始めた英語学習ですが、1年と5カ月で無事目標の800を達成しました。
もちろん、900や満点を目標にさらに勉強を続けていきたいとは思いますが、現在の仕事で支障なく英語を使えており、一方でプロジェクトマネージャとして専門分野で学習することも多くなっており、今後どのように英語力を高め維持していくか少し考えようかと思います。

コメントを残す