ITストラテジスト試験 受験してきました

ITストラテジスト試験受験して来ました。
とにかくひらすらの論文の記述で手が痛いという印象しか残っていないです(笑)が、全体的にはよくできたと思います。
午前の問題については過去問での対策が良かったのか、ほぼ全問正解に近い出来かと思います。午後の論述についてもそれほど難解なケースはなく、問題ないかなと感じました。
一方、最大の山場である論文は、事前に構成を準備しておき、設問に併せてアレンジを加えながら、背景、取組、結果、見直しとシステム開発におけるPDCAが明確に分かるように記述しています。
一時は論文を丸暗記しようかとも思いましたが、負荷が大きいことや設問によっては柔軟に対応できない懸念もあり、あくまで全体的な構成に加え、①必ず述べる要素、②できれば述べる要素(エピソードなど)、とそれぞれを考えておくようにしました。また、実際に構成をざっと音読し録音して通勤時に数回聞くことで、全体の流れを把握しつつ、違和感を修正するよう常にフィードバックして練り上げました。
特に、夜散歩しながら、書くことを暗唱しておくと表現やおかしな点など自身でも気づくことができました。
プロジェクト自体は恐らく他の受験者に比べれば小規模なものかもしれませんが、プロジェクトの内容というよりはPDCAを上手くリードできたかが重要だと思うので割り切って正直に書くようにしています。

コメントを残す