ITストラテジスト試験 合格しました

無事に合格していました。
選択問題などは自己採点で問題ないことが分かっていましたが、
やはり最後の論文問題の出来がどう評価されるか未知数でしたので半信半疑でした。
昨日、IPAから書留の郵便不在票が入っているのを見て(合格していると合格証も送付されてくるため書留郵便になるらしい)、おっやったか?と思っていましたが実際に合格証を受け取ると達成感があって嬉しいですね。
合格者の平均年齢が約40歳の試験のため、20代で合格できたのは現在のプロジェクトで一定の成果もあって論文で書けたことや、受験をアドバイス頂いたコンサルの先生の存在など恵まれた面も多いです。先生へは年明けに良い報告ができそうです。

とはいっても資格はあくまで資格ですし、この勉強で得たものを実際の業務(各部門ヒアリングや上流要件定義など)へ活かしていきたいですね。また、ITストラテジスト協会なる合格者のネットワークがあるようですので、情報交換やネットワーク作りにも活用していけそうです。
良い年末を迎えられそうでよかったです。

コメントを残す