あけましておめでとうございます

先週、田舎への帰省から横浜へ戻りました。
更新が遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。

このBlogは学習やキャリアに関することがテーマなので、勉強の報告がほとんどになってしまうのですが、プライベートや遊びも結構こなしています、一応。
今年は4月からいよいよ入社4年目に入ります。
忘年会で久しぶりに2008年の新人研修時代で一緒だった同期の皆と飲む機会がありました。それぞれ関東から九州まで配属先が異なるため、普段合うことがほとんどないため、久しぶりに会えるのは嬉しかったですね。同時に、時間が経つのは早いなとも感じました。入社後の3年離職率という言葉もありますが、3年間務めるというのは節目だと思いますし、一つの分野に自身の基礎ができるにはちょうどいい時期だなと実感しています。
私のように異動で全社管理部門でプロジェクトに関わる者もいれば、ずっと研究職で一つの分野を磨いていたり、また海外営業で各国への出張を多く経験している同期など全員が自身の基盤を固めつつあるんだな、と感じました。もちろん、数%ですが、知らないうちに既に当社を去った同期もいることを聞かされて少し寂しいとも感じました。

そんな年末ではありましたが、今年は引き続き社内コンサルタントとして広く深めたいと思います。昨年までは資格やTOEICとひたすら勉強をする3年間でしたが、今年からは広くソフトスキルも含めて高めて行ければと考えています。

コメントを残す