MBA留学を目指す

すこし時間が空いてしまいました。
それにしても震災後は本当に慌ただしい日々が続いています。栃木に何か所かある私の会社の工場も被害が激しく、その復旧のための資源調整が大変ですし、特に東北圏での部品調達網の調整や工場間の調整は、前例やマニュアルもない業務なので毎日が驚きの連続です。
そんな状況の中ではありますが、ビジネスにおける見識をより高めるため、MBA留学を決意しました。MBAというのはMaster of Business Administrationの略で、経営学修士、いわゆるビジネスのプロともいうべき学位です。日本にもプログラムのある大学院はありますが、主流は米国や欧州ということで留学して取得するケースが多いようです。

もともと、昨年のITストラテジスト試験に合格した辺りから、より高いレベルでビジネスを体系的に学びたいという想いがあったのですが、先日MBAホルダーである執行役員の一人が、その留学経験について食事で紹介されたことが直接のきっかけでした。その上司は米国でも有名なビジネススクールへ二十数年前に自費留学しており、仕事でも海外営業部門で広い知見を基に活躍されていて日系の製造業では珍しく海外企業とも臆することなく提携や交渉を進められる人で、まさに私にとっては憧れの人でもあります。その人から聞かされるMBAでの授業やご経験を伺い、私もそういった環境で学んでみたいと強く思うようになりました。
まだ具体的なプランはできていませんが、3年以内の留学を目標に準備を始めていこうと思います。

コメントを残す