再び英語学習~MBA取得を目指す

MBA受験に向け、2009年秋のTOEIC以来1年ほど休んでいた英語学習を再び始めていこうと思います。
MBA受験の場合、TOEICと異なりTOEFL(ibt)のスコアが必要となります。
予備校の無料カウンセルでは、最低スコア100(120点満点)が必要と言われていたため、
当面はこのスコア100を目指して英語学習を始めることにします。*その後は、GMATというさらなる難関もあるのですがまずはTOEFLを受けるよう薦められました。

TOEICとTOEFLとの違いは、TOEICがビジネス英語の運用力を主に見ていることに対し、TOEFLは英語圏への留学するための総合的な英語力?を試されるとのこと。確かに、TOEFLの方がスピーキングやライティングパートもあるため難易度が高そうだと感じます。そして何より受験料も約2万円と高い(泣)。

TOEICとTOEFLの点数換算ができるWebsiteがありますが、TOEFL100はTOEICでの890以上レベルに該当するようです。現在のTOEICスコア(825)から見てもより高いレベルが求められるようです。

TOEFL英単語5000を購入し、久しぶりにオンライン単語帳を起動。
まずは1カ月で英単語5000をマスターしようと思います。5000単語といってもこれまでのTOEIC学習などと重複する単語もあるため、実質は1000~2000程度を覚える感じかと思います。英単語も文学、芸術、地学などTOEICには無かった多彩な専門分野の単語も多いため、TOEFLの難易度の高さを実感します。

 

コメントを残す