TOEFL受験に向けて~MBA取得を目指す

自社では原発事故の影響もあり電気使用量平準化で、部門別変則勤務が続いており土日出勤が多くなっています。ただ、TOEFL受験のモチベーションは引き続き保っていこうと思います。

とりあえず某予備校が提供している過去の受験生テストスコア一覧表をダウンロードし、8月の受験に向けた目標を立ててみました。やはりネックとなるのはSpeaking sectionですね。他の受験生が隣にいる状態で解答を英語話すという形式のため緊張しますね。問題集を買ったのでリラックスして答えられるよう基本的なスピーキング力を身に付けたいと思います。
他の受験生の過去の点数から、典型的な純ドメの私の目標点数は以下のようなイメージだと思います。スピーキングは留学経験のない日本人だと20を超えるのは相当難しいと言われた反面、16以下だと授業で発言できない懸念を持たれるため不利になる場合があると先輩から聞かされたので、最低でも20を目標にしていければと思います。
Reading 28
Listening 26
Speaking 20
Writing 26
Total 100

コメントを残す