GMAT1回目~MBA取得を目指す

いまだTOEFLで目標スコアがでず、四苦八苦しておりますが、
受験スケジュール上、後ろ倒しが難しいためGMATを受験してきました。
GMATはTOEFLと異なり、年5回までという受験制限があるため、ある程度準備ができてから受験した方が良いと思うのですが、今回はTOEFL対策に忙殺されそれほど対策できず。また、半日の試験ではありますが、$250とTOEFL以上の受験料が掛かるのも痛いですね。

・9:00からの受験のため8:45に某テストセンター着。受付後クリアファイルで案内を渡される。
・ここまでの流れはTOEFLと同じだが、クリアファイルに書かれている注意喚起は不正禁止をかなりダイレクトに訴える内容ですこし驚きました。MBAでキャリアアップを考える人たちにとっては1点(実際のGMATは10点刻み)が将来を左右するので国によっては不正が横行しているようです。
・少し待っているとテストルームへ呼ばれます。入り口で噂の静脈認証登録が行われます。TOEFLに比べても徹底した受験者管理に少し緊張してきます
・そしてさっそく受験ルームへ。既に3名の受験生が受験中ですが、TOEFLと違いスピーキング試験などが無いため、皆淡々と受験しています。
・パソコンに向かいスコア送付先ビジネススクールの入力などを終えると、さっそく受験が始まります。まずはAnalytical Writing。試験時間は長いはずですがあっという間に終わりそしてQuantitative→Verbalと各セクションが続きます。
・終了後、スコアはすぐUnofficial Scoreとして表示され、帰りに受付で印刷していただけます

肝心のスコアですが以下のようになりました。
Quantitative50
Verbal 26
Total 640
意外と良かったので少しびっくりですが、結果判明が後日となるAnalytical Writingの手ごたえが悪かったので結果を待ちたいと思います。

コメントを残す