英語学習の講習~MBAプログラム入学後

今日は、予備校での後輩の要望もあり、
東京で来年以降にMBAを目指す人に英語学習(GMAT、TOEFL)講座を行いました。
基本的には外資の方も来ておられましたが、内容は留学経験のないこれから英語を学ぶ方向けの講座で進めさせていただきました。
TOEICなどは勉強すればそれなりに成果が見えるのに対して、MBA受験で必要となるTOEFLやGMATは、結果が出にくい時期もあります。特に以前の奮闘記を見ていただければと思いますが、TOEFL、GMATいずれも運やバラつきは生じます。ただ、基本的にはコツコツ継続学習し平均的な英語力を高めていくことが必要だと思います。

ちょうど3年前、MBA留学を志した私が最初に予備校の説明会へ行ったとき、「MBA留学を志した人の大半はGMAT受験まですらたどり着かない」という事実を聞かされたことは今でも印象に残っています。
また、受験中は海外の受験者コミュニティなども調べる機会がありましたが、ネイティブスピーカーすらGMATは苦しんでいます。諦めずに続けることで成果は出ると思うので前向きに進めて頂きたいと思います。

コメントを残す