Kelley入学半年~MBAプログラムで学ぶ

3月にインディアナ大学のOnlineMBAコースへ入学し半年が経ちました。
この間、2週間の渡米や現地授業での強烈な体験、また9月には早くも転職のご縁もあり2014年は一生の中でも忘れられない1年になりそうだなぁと感じています。

インディアナ大学のOnline MBAプログラム(Kelley Direct)についてはまだ半年ではありますが、周りからも度々聞かれることがあるので、一度感覚を整理しておこうと思います。

学習時間:1日の勉強量は総じて多い・・・が
2年での修了を目指すと平日も1日2~3時間の学習が必要です。特に英語ネイティブでない分、洋書テキストや各ケースの読みが遅くなり、他の同級生に比べて+αで時間が掛かる面もあります。ただ、授業の進行は非常に柔軟なので平日にできなかった場合も休日にまとめて行うことができます。科目に依りますが、テスト前の土日は勉強漬けになります。チームでSkype会議を行うことも週1回程度ありますが、多くの場合こちらの時差を考慮して時間を調整していただけるのが有難いです。

Online MBAであるが思っていた以上に教授-学生、学生-学生間インタラクションは大きい
ディスカッションフォーラムによる議論には大分と慣れました。以前も書きましたが、フォーラムでは電子掲示板のような形式でスレッドができ、学生がテーマについて意見を書き連ねるスタイルのため、時間を問わずに発言でき、また過去のクラスメイトの発言や経緯を確認することが可能です。その分、自身の発言時は過去のクラスメイトの発言を見て行う必要があり、1日に何本も論文並みに長文のチームメイトの意見を読み込まされます。(英語力がないと結構大変で夜から朝まで掛かることもあります)。
また、Skypeなど電子会議技術の発達もあり、互いに遠隔であってもチーム活動は円滑に進めることができます。

コメントを残す