[授業紹介] Career Development~MBAプログラム入学後

Kelleyにはキャリアサービスオフィスがあり、好きな時間にアポを取ってキャリアに関するアドバイス、また面接やレジュメ指導を受けることができます。MBAに来る学生の中にはキャリアアップを前提に来ている方もやはり多いため、Connect Week中は多くの方が使用されていました。といっても米国企業でのキャリア前提しているため、日本でのキャリアについて直接的なアドバイスをいただけるかは?ですが、外資系企業への応募の際は活用していけると強い味方になりそうだと感じました。

そのキャリアサービスオフィスによる講義も先週の滞在中に行われました。1日目の午前中に持ってくるあたりに、キャリア教育への熱意が感じられます。内容としては
・自己分析から始める (専用のWebサービスを使う)
・同業種、異業種への転職で必要となる考え方、各業界において必要となるスキル
などが中心です。米国でのキャリアの考え方について、日本との共通点や異質な点を発見することができ面白かったのですが、その中でも特に「Linkedinのアカウントをいかに充実させるか」という点で時間が割かれている点も興味深かったです。
恥かしながら、MBAプログラムに入学して初めて知ったことの一つとして、米国ではLinkedinがビジネスパーソンの当たり前のツールとして定着しているようです。私もビジネススクール側の入学前インストラクションで早速作ることになりましたが、入学後もクラスメイトからしきりにつながりリクエストが来るようになり、名刺代わりになりつつあります。(驚いたことにビジネススクールでは名刺交換は一切ありませんでした)

授業で得た内容を元に、内容を充実させていこうと思います。

コメントを残す