月別アーカイブ: 2015年7月

アムトラックでの移動~MBAプログラムで学ぶ

先日の投稿でも紹介した通り2回目の現地講義のため再びインディアナへ向かっています。今回は時差ボケ対策もあり早めにシカゴから米国入国し
シカゴ→(アムトラックで移動)→ラファイエット→(バスで移動)→インディアナポリス
と小旅行でのんびり移動していこうと思います。飛行機だと1時間で着いてしまうシカゴとインディアナポリス間の移動も陸路だとアムトラックやバスで4~5時間程度掛かり色々と楽しめます。

駅内のアムトラック路線図

成田からシカゴへ到着後シカゴ市内で一泊、その後アムトラックへ乗るべくシカゴユニオン駅へ徒歩で移動します。シカゴ駅構内は映画撮影にも使われるほどですが非常に壮観な建物となっています。

個室を予約してあるため専用ラウンジが使用できます。お菓子や飲み物が自由に取れます。
・そして出発前の17時、呼び出しがありいよいよ電車へ
(ガソリン臭の漂うほこりっぽい通路を通り列車へ向かいます)

・個室は椅子の下がトイレになっていたりとラファイエットまでわずか3時間ですが
広がるとうもろこし畑の上に月と幻想的な光景が広がります。

電車で長旅と行きたいのですが、出発してすぐに今夜の宿泊地であるラファイエットへ着きます。明日は一日こちらへ滞在しインディアナ大学のライバル校でもあるパデュー大学を巡る予定です。Full-time MBAを目指していた際に合格を頂き入学寸前まで進めていた大学でもあり、大学に空港を持ちつつ緑に包まれた広々とした環境が素晴らしいため一度訪れてみたかったので楽しみです。

[授業紹介] Developing Strategic Capabilities~MBAプログラムで学ぶ

昨年3月に入学したMBAコースも後半へ入り、ここまで修了単位数51に対してここまで31.5と順調に来ています。ただ、今春から少し仕事が多忙になったため、この夏学期はこの1科目のみ履修申請としています。

コースタイトルが示す通り経営戦略に重点を置き、ケーススタディとディスカッションを通して学ぶコースになっています。基本的には有名なJim Collinsの”Good to Great”をテキストとして企業の経営戦略の方向、また様々な状況下で取るべき道筋について議論します。

現地授業2回目~MBAプログラムで学ぶ

昨年3月の入学式と初回授業から1年が経ち、
月末の7月28日から2回目の現地授業(Connect week)のため2週間ほど渡米して来ます。

厳密には今回はDual degreeとして選択したMaster of Global Supply Chain Managementの方のConnect weekなので、MBAプログラムとしては来年もう一度行く必要があります。そのため、今回のテーマはサプライチェーンマネジメントやオペレーションに特化しており、一週間を通して数値分析やインディアナ現地の工場視察なども予定されていて盛り沢山です。

現地講義も2回目ということもあり、ビザ取得、時差対策などは比較的スムーズに進んでいます。
学生ビザについては、前回渡米から1年以上経過しているため再発行という流れになります。申請費用や書類、写真は前回とは別に必要ですが、郵送で申請できるため大使館へ行く必要はないようです。
前回入学式当日に苦しんだのが時差でした。過去のポストでも書いた通り、入学式直後のWelcome dinnerでの爆睡やその後の授業でも時差ボケに苦しみました。
そのため、今回は開始4日前に入国し時差になれるため、シカゴ→インディアナポリス、ブルーミントンをアムトラック(米国全体で運行されている列車)で移動しようと思っています。
2回目ということで初回のような緊張もなく楽しんで来たいと思います。