中小企業診断士試験について

前回「2009年の目標」でも記載した通り、今年は英語学習と併せて中小企業診断士試験を受験してみたいと思います。とはいえ、試験についての知識がほとんど無いため、ひとまずはインターネットで調査してみることにします。ざっとこんな試験のようです

・学習時間としては1000時間はかかる(分野が広いため学習量としては大きい?)
・1次試験は8月でマークシート試験。7科目あり、ビジネスにおける主要項目を学ぶことができる
・2次試験は10月で記述式試験。1次試験合格者が受験可能。 *ただ、先輩に進められたのは1次試験のみで資格取得自体が目標ではないため、2次試験を受験するかは分からない
・私の場合、情報処理技術者試験(ソフトウェア開発技術者)に以前合格しているため、7科目のうち経営情報システムという科目は免除されそう。そのため6科目になりますが、単純計算でも1日3時間程度の勉強が必要で、英語学習の2時間と合わせると平日だけではやや困難のため、土日に集中してやっていこうと思います。

早速、教科書を購入と思ったのですが、某予備校の6科目分テキスト・問題集を買いそろえると12冊で2~3万円くらいしてしまいます。私の場合、ヤフオクで運よく1年前のテキスト・問題集ですが全科目で7,000円というのを発見したのでこちらを買いました。1年前のテキストですが、劇的に変わるという項目は無いと思うので問題は無いかと思う。数日で届くので英語学習に支障がない程度に勉強を始めていこうと思います。

コメントを残す